30代女性の薄毛治療ブログ

幼少期から薄毛に悩んでいます。育毛・発毛に役立つ内容を実体験に基づいて発信しています。

育毛のためのルーティン

みなさんこんにちは!

ソラです。

 

今日は私が育毛のためにしている朝のルーティンをご紹介します。

 

①起きたらすぐ白湯とプロテインを飲む

人は寝ている間に汗をかいているそうです。起きたての体は水分を欲しています。

まずは水分補給で体にうるおいを。

そして栄養不足の体にまずプロテインで栄養補給!

 プロテインに含まれるたんぱく質は髪の毛にとても大事なものです。

 

育毛剤&マッサージ

私はスーパースカルプ発毛センターのチャージローション→エッセンス→ミノキシジルをつけたあと、頭皮をよくもんでマッサージします。

ミノキシジルは輸入代行で買っています。

家を出る前にブローするので濡れたまま少しおいて浸透させます。

 

③ヨガ

血行をよくするために、10分ほどヨガをしています。

朝は体も血流も固まっているので、ここでほぐしてあげます。

 

④軽い運動

数分でできる簡単な筋トレをしています。

Youtubeで探すとたくさん出てきますよ♪

育毛には健康的な生活が大切! 

 

⑤体にいい朝ごはん

私はダイエット中なんですが、ダイエットしてる人でも朝ごはんは必ず食べたほうがいいといろんなサイトで見たので、ちゃんと食べるようにしてます。

ましてや育毛中の人は栄養素しっかり取らないと!

タンパク質やビタミンをとれるように意識しています。

よく食べているのは、チアシード入りスムージーオートミールです。

髪によさそうなもの(豆腐とか海藻とかお野菜)をぶち込んだ味噌汁も毎朝飲んでいます。

 

朝食についてはまた改めて紹介しますね!

 

というわけで、最近のモーニングルーティンはこんな感じです。

ちなみに起床時間は5時すぎあたりです。

朝がどうしてもダメなタイプの人間なんですが、あの手この手で頑張って起きています。

もちろん二度寝してギリギリまで寝ていることも度々。

なので毎日こんな風にできているわけじゃないんだけど、健康的な習慣を心がけてから

メンタル的にも、体も調子がいい気がするので続けていこうと思います。

育毛への効果は中々すぐ出るものではないので、あと数か月は様子を見ようと思います。

 

みなさんも取り組んでいる習慣があったら教えてくださいね★

 

SORA