30代女性の薄毛治療ブログ

幼少期から薄毛に悩んでいます。育毛・発毛に役立つ内容を実体験に基づいて発信しています。

育毛のためにやめたこと4つ

みなさんおはようございます。

ソラです。

 

みなさんは髪によくない生活習慣ってなんだと思いますか?

私はもともとお酒もタバコもしていませんが、ダイエットも兼ねてやめたことがいくつかあるのでシェアしたいと思います。

(ちなみに食事を抜くなど過度なダイエットは絶対NGです!)

 1.夜更かし

寝ている間に成長ホルモンが分泌されるので、適切な時間に睡眠を取ることは

髪にはとても大事。

でも、ダメだとわかっていても、ベッドの中でスマホをいじったりNetflixを見たり、、

やめられませんでした。

 

対策

①早起きをする:私は朝5~6時に起きるようにしてから、眠くて起きていられなくなりました。早起き苦手なので失敗もよくあるけど汗

②運動する:疲れて夜はベッドに入ったら速攻でぐっすりです。私は仕事帰りジムにいっていますが、いけない人は10分とかでも家でできるワークアウトがyoutubeにたくさんあるのでおススメです。

 

2.脂っこいもの

揚げ物、ポテト、スナック菓子は毎日のように食べていましたが、やめました。

私はウィッグをしているせいもあり、スーパースカルプ発毛センターの頭皮チェックで、毎回頭皮がべたついていると言われていました。

でも、オイリーなものを食べないようにしてから、頭皮の状態が改善してきました。

なので、これは頭皮にも効果が実感できた方法です!

 

対策

①チートデイを作る

私はポテチ依存症なくらいポテチが大好きなので、一か月に一回くらいは食べてもいい日を作っています。チートデイがあるから他の日は我慢できています。

でも、健康的な生活習慣を心がけてから自然と避けるようになってきました。

 

② ヘルシーに作られたものに置き換える

どうしてもスナック菓子が食べたくなった時、おススメはナチュラルローソン

オリーブオイルで上げたポテチと、ノンフライのおっとっとです。

特におっとっとがおススメ!普通のローソンでも買えます。

 

3.朝ごはんを菓子パンですます

かつて 私は朝ギリギリまで寝ていて、通勤中の車内で朝ごはんを食べていたため、

毎日甘い菓子パンで済ませていました。

これが色んな種類があっておいしいんですよね。でも、朝起きた時の体は栄養不足の状態。

すぐにでも栄養を入れてあげなければいけないのに、これでは昼まで栄養が体に入らないことになります。

 

対策

①甘いものを食べるなら、フルーツに置き換える

私はバナナ、フローズンベリーでスムージーを作って持っていくようにしました!

 

②ローソンのブランパンシリーズを食べる

またまたローソン笑

ローソンのブランパンシリーズ、しょっぱい系から甘い系まであって本当におススメです。

ブランパンは低糖質なだけでなく食物繊維やミネラルが含まれ、体にもいいですよ。

 

4.お風呂がシャワーだけ

これはいつもスカルプセンターで言われることです。

育毛のためには血行を良くすることが非常に大事。ちゃんとお湯につかりましょう。

でも私も一人暮らしだったときは節約のためシャワーだけでした。

今は実家にいるので湯舟入ってますが。

 

対策

①シャワーを体(特に首)にしっかりあて体をあたためる

湯舟に入らない人はこれやったほうがいいです。

 

②銭湯にいく

私は週末銭湯に行ってしっかり体をあたためる日を作っていました。

朝とかだと割引価格だったり、スーパー銭湯には炭酸風呂があったりして

体にいいですよね。

 

 

いかがだったでしょうか?

結局は健康的に暮らすことが頭皮や髪にもいいということなのですよね。

 

SORA