30代女性の薄毛治療ブログ

幼少期から薄毛に悩んでいます。育毛・発毛に役立つ内容を実体験に基づいて発信しています。

薄毛の人にしか分からないこと

みなさんおはようございます。

 ソラです!

 

今日は私が薄毛になってから苦労していること、よく思ってしまうこと

書いていきますよ~

たぶん、薄毛の人なら共感していただけるはず。

 

1.集合写真とかプリクラとか、写真を撮りたくない

私は若くして薄毛が始まったので、特に学生時代は写真を撮られることが多くて

自分の薄毛が写真に残り、ほかの人の目にさらされるのが本当に嫌でした。

プリクラをとっていたころは、薄毛の部分が映らないようにわざと顔アップにして頭を見切らしたりしてました(笑)

卒業アルバムは消し去りたいまじで、、、

 

2.結婚式に呼ばれたとき髪型に困る

髪をアップにしたり編み込みなんぞしようものなら頭皮が丸裸になってしまいます(泣)

なのでいつも髪を巻いてもらい、おろしてサイドによせていました。

髪質もチリチリなので少しでもきれいに見えるようにワックスやらなんやらで

アホ毛を落ち着かせようと必死(笑)

 

3.温泉の脱衣所で髪を乾かす時恥ずかしい

あのエリアって大きな鏡が一面にあって、人もいっぱいいて、

その中で濡れてさらに薄毛が際立っている頭をさらす。。

これ以上の羞恥はありません!無駄と知りつつ、

なんとか手で頭頂部をカバーしたりしながら髪を乾かしています。

早く乾いてこの場から去りたい!

ちなみに、温泉内では頭皮を隠すためにタオルは常に頭に巻いてうろうろします。

真っ裸でもハゲをさらすよりましだもんね。

 

4.テレビで薄毛の特集とか育毛剤のCMとか芸人のハゲネタが出てくると気まずい

自意識過剰なんだけど家族がなんとなく気を使っているような空気になるのが

いたたまれない。

薄毛隠しをしてなかったころは、友達と一緒にいてテレビでハゲネタとか出てくると、すごい嫌だったなぁ。トレンディエンジェルが流行ってたころとか、特に嫌だった。

薄毛の人を目の前にして、ハゲネタで笑いずらいじゃないですか。。

  

5.美容院に行くのが苦痛

これは切実。薄毛専門の美容院とか、完全個室の美容院とか全国に普及してくれ。

おススメは割高になりますが、ウィッグのお店だとウィッグだけじゃなく自毛もカットしてくれたりします。

おしゃれな美容院に行くよりはるかに敷居が低いです。

私は美容院行きたくなくてずっとセルフカットしてたんですが、

最近スーパースカルプ発毛センターで紹介してもらった美容院に行っています。

オーナーが薄毛にすごく理解のある方なので安心して行けます。

それでもほかのお客さんに見られるのは嫌だけどね。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか?

当てはまることはありましたか?

みなさんも薄毛で日々思っていることがあればぜひコメントしてくださいね^^

一人で悩まないでください!

 

SORA