30代女性の薄毛治療ブログ

幼少期から薄毛に悩んでいます。育毛・発毛に役立つ内容を実体験に基づいて発信しています。

育毛に欠かせない食生活について

みなさんこんにちはー!
相変わらずの亀更新です。🐢


育毛って、劇的にすぐ変化があるものじゃないので、どうしても更新が滞ってしまう…

言い訳はさておき、
私が通っているスーパースカルプ発毛センターで、
育毛のための生活習慣ガイドブックをいただきました!


そこで、その中から今回は食生活についてご紹介したいと思います。


これまでもお伝えしているのですが、
治療や薬剤だけでなく、生活習慣の改善はとっても重要です。

髪に良い食べ物

一般的なイメージは海藻ですよね。
ガイドブックによると、
髪に必要な主な成分はたくはんあります。

ここではその中でも良く耳にする栄養素と食材を載せておきますね。

※食べ物は家庭に良く登場するおなじみのものを記載しています!

タンパク質

毛髪はケラチンというタンパク質でできている。

肉、魚、たまご、乳製品←これらの動物性タンパク質は取りすぎ注意!
大豆、納豆、豆腐
ほうれん草、にんにく、チーズ、とうもろこし
玉ねぎ、ブロッコリーなど

ビタミンB群

タンパク質を体内で利用できるようにする。中でもビオチンは髪や肌の健康維持にかかせないもの。
たまご、ひじき、まいたけ、納豆、鯖、サケ、にんにく、鶏ひき肉、ささみ、牛もも肉など

ビタミンA.C.E

抗酸化作用があり、細胞の酸化を防ぐ。

赤・黄ピーマン、ほうれん草、カボチャ、ブロッコリー、明太子、アーモンドなど

イソフラボン

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする。
大豆、豆腐、納豆、おからなど

亜鉛

タンパク質であるケラチンの合成を助ける。

牡蠣、牛肉、たまごなど

鉄分

漢方では血液が髪を作るとされている。鉄分不足は脱毛の原因に。

納豆、ゴマ、小松菜、ほうれん草、しじみ、あさり



また、あまり家庭では一般的ではないですが、レバー(特に豚レバー)はここに登場した栄養素の多くを含んでいるのでおすすめです。
あとは大豆製品もタンパク質やイソフラボンなどなど、髪に良いことだらけですし、取り入れやすいので、積極的にとりたいですね!


いただいたガイドブックにはより詳細が書いてありました😊
次回は髪に良くない食べ物、オイルの取り方についてお伝えしようと思います。


また、私が使っているホームケアグッズやサプリなども今後ご紹介していければと思いますので、
ご質問などあればコメントしてくださいね。

SORA