30代女性の薄毛治療ブログ

幼少期から薄毛に悩んでいます。育毛・発毛に役立つ内容を実体験に基づいて発信しています。

頭皮チェック!私の頭皮のマイクロスコープ写真公開!

こんにちは。

私はスーパースカルプ発毛センターにて、一年半ほど治療を続けています。

治療では、必ず初めにマイクロスコープで頭皮の状況をチェックしているので、今回はそのことについて書こうと思います。

このブログでも以前からお伝えしているように、このプロセスが非常に重要なんです!

なぜなら、目視では中々変化が分かりづらくて、「全然増えてないじゃん!治療効果ないな…」と思ってしまうことがあるからです。

でも、拡大して見ると、毛が太くなっていたり、新しい毛が出ていたりと、変化が分かるんです。

それがモチベになって、治療を頑張って続けられるし、私はその結果目視でもわかるくらいの変化になりました。

そんなマイクロスコープの写真ですが、
こんな感じです。

これはつむじあたり。

こちらは一番薄い前頭部です。

どうですか?

太さ密度ともに改善してるのがはっきり見えます。
それから、健康な人の毛穴からは毛が2本以上出ているのですが、薄毛の人はそれが1本なんです。

私も1本が多かったのですが、マイクロスコープで最近の頭皮を見ると、2本出ている毛穴も確認できて、嬉しかったです。

また、頭皮の状態も発毛には大事ですので、これも確認します。

【健康な頭皮の特徴】
・血色が良く白っぽい(血行が悪いと赤くうっ血する)

・弾力がある(毛乳頭がある真皮層のダメージが無い)

・むくみが無い(リンパの流れが良く老廃物が溜まっていない)

・フケが無い(頭皮のターンオーバーが正常)

・適度な皮脂量


自宅で頑張って育毛をしている方も、いろんなサロンで無料診断をしているので、頭皮チェックは一度しておいた方がいいと思います。

ちなみに、今まで治療した病院やサロンでは、このプロセスがお試し体験や初回の治療時だけだったので、スーパースカルプで毎回チェックできるのは、すごくありがたいです。

では、また次回♫