30代女性の薄毛治療ブログ

幼少期から薄毛に悩んでいます。育毛・発毛に役立つ内容を実体験に基づいて発信しています。

ミノキシジルは必要?塗りミノ(外用薬)のお話

みなさんこんにちは😃

今日はきっと薄毛に悩んでいる方なら一度は聞いたことがあるであろう、ミノキシジルのお話です。

私が使っている製品と買い方も載せているので、最後までお読みください🤲

どんな効果があるのか?本当に効くのか?
デメリットは?価格は?
などさまざまな疑問があると思いますので、
長年の使用者として、私が感じてきたことを正直にお伝えします!

先に言っておくと、使うのは私のように重度の薄毛の人がいいと思います。
そしてミノキだけで治療するのはおススメしません!🙅‍♀️
あくまで他の治療の補助として、です💡

ミノキシジルとは

ミノキシジルは、本来は血管拡張作用があるとして、高血圧患者の治療薬に使われていましたが、
副作用として多毛の症状があったため、
その作用を利用して新たに発毛剤として開発されたものです。
現在ではフィナステリドとともに代表的なAGA治療薬となっています。
女性はホルモンの関係でフィナステリドが使用できませんので、必然的にミノキシジルを選択することになります。

効果

主に発毛効果、育毛効果、脱毛抑制効果があります。

☆発毛効果
前述の通り、ミノキシジルは「インスリン様成長因子1(IGF-1)」や「血管内皮細胞増殖因子(VEGF)」などの発毛因子の産生を促進する働きを持ち、これらの成長因子が毛母細胞を刺激することで髪の毛の育成を促します。また、毛母細胞へ必要な栄養や指令を送る毛乳頭細胞そのものを増殖させる効果も併せ持つとされ、これらの作用により発毛を促すと考えられています。

☆育毛・脱毛抑制効果
ミノキシジルには、髪の毛を生成する毛母細胞の死滅(アポトーシス)を抑制する働きもあります。これによりヘアサイクル(毛周期)の成長期が延長され、育毛及び脱毛抑制への効果が期待できます。

出典 AGAヘアクリニック https://agahairclinic.or.jp/drug-minoxidil/


私はずっとミノキシジル外用薬を使っています。
使っていて、効き目はあると思っています。特に生え際に効果があり、前進しました☀️
効果が出るのは使用開始から3~6か月程度と言われています。

デメリット

ミノキシジルは根本からの治療ではないので、使用を止めると再び脱毛する可能性があります。
そのため冒頭に書いた通り、他の治療の効果を高める補助としての役割となります。
また、初期脱毛や体毛が濃くなるといった副作用も聞かれます。
ただ初期脱毛は時間がたてば落ち着くので大丈夫です。
私は全身脱毛していたので体毛の変化は感じませんでしたし、副作用の発生率自体低いとされています。

呼吸や心臓、血圧への影響の可能性もあるので、障害のある方は使用できないなど、制限があります。
購入の際は注意事項を必ず読んでくださいね。
(妊婦さんも、使用できません💦)

使い方

朝と夜の二回、頭皮に塗付し、なじませる。
マッサージしながらやるのがいいです。

わたしは夜のみ使っています🌙
付けるのは前頭部、頭頂部、頭頂部右、左、後頭部、サイド右、左の7箇所、計7プッシュくらい。

つけたら全体になじませ、指全部を使ってマッサージしながら揉み込みます。

注意したいのは、黄色い液体なので、寝る時寝具に黄色いシミができます😵

私は枕にタオルをひいて寝てますよ〜☝️

朝付けない理由は、付けると髪がベッタリになるからです😓
ロゲインとかはサラサラしてるみたいですが。

私が使っているミノキシジル

私が使っている商品はこちら。

「Lambda Grow Plaisir リキッド」(12,500円)

こちらのwebサイトから購入可能です。(個人輸入代行)

Lambda Grow
https://www.lambdagrow.com

女性用のミノキシジルで、5パーセント配合されています。

女性用としてはロゲインが2パーセント、
リアップレディが1パーセントなのでかなり多いですね。
わたしは一本2〜3ヶ月持ちます。

台湾からの発送で2週間近くかかります。
高級感のあるBOXで届きました🎁✨



中身はこんな感じ




パッケージは英語で美容液みたいな見た目。
頭皮につけてみると
ミノキ特有のドロっとした黄色っぽい液体です。
とにかく見た目が育毛剤感なくてお気に入り!



いかがでしたか?
今日は長くなりました〜(頑張った!!)
使うかどうか、悩んでいる方の少しでも参考になればうれしいです!!