30代女性の薄毛治療ブログ

幼少期から薄毛に悩んでいます。育毛・発毛に役立つ内容を実体験に基づいて発信しています。

ドライヤーと自然乾燥、髪にいいのは結局どっち?

みなさんおはようございます。

 

今日のテーマは、「髪の乾かし方」です。

 

自然乾燥は髪によくない、と聞きませんか?

 

確かに、この記事を書くにあたり、いろんなサイトを調べたんですが、

どのサイトでも「自然乾燥はダメ」という結論でした。

その理由としては、

 

  1. キューティクルが開いていることで、髪の水分や栄養が抜けてしまう。 
  2. 濡れたままだと、頭皮の体温が下がり血行が悪くなる。
  3. 濡れた頭皮は雑菌が繁殖し、頭皮に悪影響を与える

 

主にこの3点だと思います。

 

 

しかし、実は私は基本自然乾燥派です。

正確にはある程度自然乾燥してから、

仕上げにドライヤーでブローしています。

 

前はドライヤーですぐ乾かしていました。

でも、そうすると抜け毛の量が半端ない。

ドライヤー後、後ろを振り返り唖然。

掃除するたびに、ああこんなに抜けてしまった…とへこんでいました。

 でも、ある程度自然乾燥させることでドライヤーによる抜け毛を抑えることができます。

 

そして、洗髪後濡れた髪に育毛エッセンスなどをつけるので、すぐに乾かすと

エッセンスが頭皮にいきわたらないような気がするのも理由の一つです。

 

とはいえ、キューティクル問題などはその通りだと思うので、

20分くらい自然乾燥させてから、ドライヤーをするようにしています。

これで時短、熱ダメージの軽減、抜け毛の軽減ができます。

 

もちろん、寒い日は頭皮の温度を下げないためにもすぐに乾かしたほうがいいと思いますが、これからの時期暑くなってくると、お風呂上がりのドライヤーは

汗をかいてしまって逆によくないのかな、と思います。

 

それと、髪が濡れている間は摩擦によるダメージがおきてしまうので、

絶対に寝っ転がったり、背もたれに頭をつけることがないよう注意です!

 

濡れたままの髪で寝るのは冒頭の理由によりお勧めしません。

 

まとめ

自然乾燥は髪、頭皮によくない

でも私は20分くらい自然乾燥させてからドライヤーをする

その理由は

  1. 育毛剤を頭皮にいきわたらせるため
  2. ドライヤーの熱ダメージの軽減
  3. ドライヤーによる抜け毛の軽減
注意点

寒いときはすぐに乾かす

髪への摩擦を避ける

 

というところです。

 

スーパースカルプ発毛センターで毎回頭皮チェックしてもらっているんですが、

特に問題も指摘されていないから大丈夫かな?

なんて思っていますが、専門家じゃないのであくまでご参考まで^^

 

SORA